【食育特集】バランスのとれた食事をとろう!新学期を元気に過ごすための食事|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
北海道
食育特集
2023.04.10

【食育特集】バランスのとれた食事をとろう!新学期を元気に過ごすための食事

目次 [非表示]

新学期がスタートしたね。 新しい生活はドキドキ、ワクワクの連続。
今回は、元気に毎日を過ごすための食事について紹介するよ。

体は食べた物でできている!

みんなは好ききらいなどしていないかな?毎日の食事は、バランス良く食べることが大切だよ。「バランス良く食べる」というのは、いろいろな食品で作られた料理を食べること。ご飯やパンなどの主食を中心に、肉や魚、卵、大豆製品を使った主菜、野菜やキノコを使った副菜を組み合わせると、体に必要な栄養素がまんべんなくとれるよ。

主食は、体を動かすエネルギーになるよ。主菜は、筋肉や血をつくるもとになり、副菜には体の調子を整える栄養素がふくまれているんだ。他にも、丈夫な骨や歯をつくる牛乳や乳製品、副菜と同じように体の調子を整える果物も取り入れて、元気な体をつくろうね。

図1 バランス良く組み合わせた食事の例

図2 バランスを考えて、自分好みの食事を作ってみよう! 

農林水産省「子どもの食育」食べ物の力
農林水産省「子どもの食育」食事バランスガイド
札幌市食育「栄養のバランスを考えよう」


情報提供:札幌市保健福祉局保健所健康企画課

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3