【開催報告】こどもエコクラブの活動報告「みんなのSDGsアクション!~エコ活コンクールに向けての作品作り~」|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
東京
開催報告
2023.03.06

【開催報告】こどもエコクラブの活動報告「みんなのSDGsアクション!~エコ活コンクールに向けての作品作り~」

目次 [非表示]

全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、京都府京都市の「西京極こどもエコクラブ」の活動を報告します。

「全国エコ活コンクールに応募するため、以前訪れた花園キリスト教会水族館で学んだ外来種をテーマに壁新聞を作りました。アメリカザリガニやヌートリア、ブラックバスなど、メンバー各自が関心のある特定外来生物について調べたものを持ち寄り、それらをどうすればいいかについて意見を出し合いました。『駆除した方がいい』『本来の生息地に返す』『にがさないで死ぬまで飼い続ける』などいろいろな意見が出たので、それらをまとめて新聞にしました。高学年メンバーを中心に進めましたが低学年メンバーもしっかりお手伝いして、みんなで協力して作品を仕上げることができました」。

子どもたちのエコ活動をまとめた壁新聞・絵日記が集まる「全国エコ活コンクール」。活動をふり返ることでメンバーの意見交換になるうえ、新しい発見にもつながります。コンクールは毎年開催! 来年はみなさんもぜひチャレンジしてみましょう!

こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか?年間いつでも無料で登録できます。​


主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省

>>> こどもエコクラブ

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3