【エコチル特集】自然の力を利用してエネルギーをつくる!再生可能エネルギーを学ぼう!!|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
東京
特集
2022.11.07

【エコチル特集】自然の力を利用してエネルギーをつくる!再生可能エネルギーを学ぼう!!

目次 [非表示]

便利で快適な生活に欠かせないエネルギー。でも、その燃料となる化石燃料を燃やすと、CO₂を大量に発生させてしまうんだ。そこで、注目を集めているのが、太陽光や風力、地熱などを活用した再生可能エネルギーだよ。これからの社会に必要不可欠な再生可能エネルギーについてくわしくなろう!

エネルギーは何からできている?

私たちの暮らしを支えているエネルギー。現在、日本国内では、化石燃料といわれる石炭、石油、天然ガスを燃やすことで、全体の約8割の電気を生み出しているよ。ただ、日本はエネルギーの資源となる化石燃料のほぼ全てを海外からの輸入にたより、最も多く使用されている石油は、このまま使い続けていくと将来無くなってしまうかもしれない、と心配されているよ。

さらに、化石燃料を燃やすと、地球温暖化の原因の1つと考えられているCO₂を大量に発生させてしまうんだ。そこで、注目を集めているのが「再生可能エネルギー」だよ。

身近にある再生可能エネルギー

再生可能エネルギーには、太陽光、風力、地熱など、さまざまな自然の力を利用したものがあり、使っても無くならない、環境への変化を引き起こしにくい、CO₂を増やさない、といったメリットがあるよ。

中でも、一番身近なのが、太陽のエネルギーを利用した太陽光発電! 学校の屋上や家の屋根などに設置してある太陽光パネルが太陽の光を受けて電気をつくり、家庭で使えるのはもちろん、余った電気を電力会社に売ったり、蓄電池にためておけば、停電時に使ったりすることもできる!

東京都では、2050年までに東京都内の温室効果ガスの排出量を実質0%にする取組「2050年ゼロエミッション」の実現に向けて、がんばっているよ。例えば、建物の屋根に太陽光発電システムを設置すれば、土地のせまい東京でも大きなエネルギーを生み出せるよ。電力の大消費地だからこそ、エネルギー問題について考えなくてはいけないんだ。みんなも、再生可能エネルギーに興味を持ち、省エネ生活を心がけようね。

参考:
「太陽光発電設置 解体新書〜太陽光発電のクエスチョンをひも解く〜」
産業経済省 資源エネルギー庁「もっと知りたい!エネルギー基本計画①〜④」 

各国の再生可能エネルギーの状況は?

再生可能エネルギーは、日本でどれくらい普及している?

グラフ出典:経済産業省 資源エネルギー庁

いろいろあるよ! 再生可能エネルギー

再生可能エネルギーには、いろいろな種類があるよ。どのような種類があるのかな?

太陽光発電
太陽の光エネルギーを太陽電池で直接電気に変換して発電するよ。

バイオマス発電
生ごみや木くず、家畜のふんにょうなど、生物資源を直接燃焼させたり、ガス化させたりなどして発電するよ。

水力発電
水が高い所から流れ落ちる力を使って発電するよ。

地熱発電
地下のおく深くにある熱や蒸気を使って発電するよ。

風力発電
風が風車を回す力で発電するよ。

海洋エネルギー発電
海の流れや波の力などを使って発電するよ。

私たちの身近にある太陽光発電について知ろう

太陽光発電システムの仕組み

  1. 太陽光パネル
    太陽の光を受けて、電気をつくる。太陽のない夜は発電できないけれど、くもりや雨の日のような太陽がかくれているときは、少し電気をつくることができる。
  2. 接続箱
    太陽光パネルで発電した電気を1つに集める。
  3. パワーコンディショナー
    太陽光パネルで発電した電気は「直流電力」といい、そのままでは家の中で使えない電気のため、家の中で使える「交流電力」に変える。
  4. 分電盤
    電気を各部屋に送る。余った電気は電力量計(❺)を通って電力会社へ送られる。
  5. 電力量計
    発電して余った電気は電力会社に売れる。売った電気の量はこの電力量計で量る。

 

太陽光発電のメリット・デメリット

  • 毎月の光熱費が減らせる
    【毎月電気代1万円程度の戸建住宅に4kWの太陽光発電を設置した場合】 月々7,800円、年間93,600円もお得に!
  • CO₂削減に貢献できる
    4kWの太陽光発電によるCO₂削減量は、杉林2,000m²分(約200本分)の吸収量に相当!
  • 停電時に電気が使える
    蓄電池と組み合わせれば、防災力がぐんとアップ!

  • 発電量が天気に左右される
  • 設置費用がかかる

東京ソーラー屋根台帳を見てみよう! (ポテンシャルマップ)

都内にあるそれぞれの建物が、どのくらい太陽光発電システムや太陽熱利用システムに適しているのかが一目で分かるよ。

>>ここからアクセス

「わが家の環境局長・サミット」に参加して、小池知事とお話ししよう!

地球と未来を守るために何ができるかな? テレビでよく見る都庁のお部屋で知事とお話ししよう! 冬のエコアクションゲーム「東京ウォームホーム・ビンゴ」に登録してくれた方から抽選でご招待するよ! ぜひ、応募してね。

小池 百合子 東京都知事

申し込みは11/15(火)まで

>>くわしくはこちらから

 

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3