南アルプスユネスコエコパーク 登録10周年植樹に向けた取組|地球にやさしい子ども達を育む環境教育メディア  
静岡
開催報告
2022.09.05

南アルプスユネスコエコパーク 登録10周年植樹に向けた取組

目次 [非表示]

静岡市葵区の北部に「南アルプス(赤石山脈)」があるのを知っていますか?  平成26年6月、南アルプスの豊かな自然環境と、その自然と共生してきたふもとの地域の歴史・文化が世界に認められ、ユネスコエコパークに登録されました。

南アルプスユネスコエコパーク登録地域にある静岡市立井川小中学校では、1年を通じて環境学習に取り組み、1人ずつ研究テーマを決めて調べる学習を行っています。

令和3年11月に、南アルプスの豊かな森を育むミズナラなどの落葉広葉樹のドングリを拾いに、南アルプスのふもとまで行き、自分たちが暮らす地域のさらに奥にある豊かな自然環境に初めてふれました。拾ってきたドングリは、後日、学校で1つずつ丁寧にはちに植えました。冬を越し、春に芽吹いたドングリの植えかえも行い、令和6年度にむかえる南アルプスユネスコエコパーク登録10周年の植樹まで大切に育てていきます。

この取組を通じて、生徒のみなさんには、ふるさとの素晴らしさを学び、豊かな自然環境の大切さを伝えていってほしいです。この取組は、HP「しぜんたんけんてちょう」のみんなの活動レポートに掲載されていますので、ぜひチェックしてみてください。

>>> しぜんたんけんてちょう


静岡市 環境局 環境創造課
TEL : 221-1357

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3