全国
開催報告
2022.05.09

【こどもエコクラブの活動報告】こどもエコクラブの活動報告「みんなのSDGsアクション!~海岸清掃・スマイルクリーン大作戦!~」

目次 [非表示]

全国で元気に環境活動をしている「こどもエコクラブ」から、新潟県新潟市の「ecoハピ」の活動を報告します。

「地域団体が主催する海岸清掃イベントのスマイルクリーンに定期的に参加しています。『いつもありがとうございます』と主催の方からも声をかけていただき、イベントタイトルの通り笑顔を交わすことができました。

日本語ではない物や私たちの町から流れ着いたと思われる物などたくさんのごみがありましたが、その中でも小型の冷蔵庫があったことにおどろきました。他の参加者から『なぁ~んでこんなのが来たんだろうね…』と、私たちの気持ちを代弁したような声が上がり、今できることはこの海岸をキレイにすること!と、みんなの気持ちが1つにつながった感じがしました。みんなで協力して定期的に活動して海を守っていきたいと思います」。

海のごみは今大きな問題になっています。海を守ることは海だけでなく地球の生き物を守ることにつながります。どうしたらごみを減らせるのでしょう。ぜひみなさんも考えてみてください。

こどもエコクラブは子どもならだれでも参加できる環境活動のクラブです。あなたもこどもエコクラブでSDGsアクションに参加してみませんか?年間いつでも無料で登録できます。​


主催:公益財団法人日本環境協会
後援:環境省

>>> こどもエコクラブ

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3