目次 [非表示]
ラジオ大阪でアナウンサーとして、報道・バラエティ・音楽などさまざまな番組にたずさわり、現在はSDGsに関する番組も担当している和田さんにお話を聞きました。
今月のテーマ:地球や海を守るためにできることを考える
みんなが自分にできることを毎日少しずつ続けるだけで地球のためになっていると伝えたい

ラジオ大阪 和田 麻実子さん
大阪市出身。2005年からラジオ大阪アナウンサー。小学5年生と6才の男の子の母として、子育てエッセイも執筆中。現在の担当番組は、「和田麻実子のみみよりだんご」(月曜・火曜11:00~14:00)、
「あれも! これも! SDGs」(水曜21:15~21:30)、「Music Melting Pot」(月曜~金曜5:00 ~ 5:15)など
ラジオで教室でSDGsを届ける
和田さんは今、SDGsに取り組む人や会社などに話を聞く「あれも! これも! SDGs」というラジオ番組を担当しています。
「番組を担当するようになって、小学校や中学校で環境に関する出前授業を行うようになりました。
たとえば小学校では、『海に優しい原料の石鹸で手を洗おう!』という授業を行ったのですが、小学生のみなさんが積極的に取り組んでくれて本当にうれしかったです。
また、2018年の大阪府北部地震で長男の様子を見て、防災士の資格を取りました。ラジオ大阪は防災ラジオステーションを宣言していて、番組では防災・減災情報も発信しているんですよ。」

地球や海を守るために心がけていることは?
ラジオ大阪は、海に流れこむごみを減らすため、陸のごみを減らすキャンペーンにも参加しています。
「みなさんは、地球や海を守るために心がけていることはありますか? こう聞かれると戸惑うかもしれません。でも、こんなことだったらどうでしょうか。 『水筒を持って出かける』『エコバッグを使う』『ごみの分別をしっかりする』『使っていない部屋の電気は消す』。できることを少しずつ毎日続けて、自分たちの地球を守りましょう!」
エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。






