目次 [非表示]
昔は、横浜の空気や川や海もよごれていたけれど、工場などの環境対策や みんなの努力で環境が良くなっているんだ。くわしく見ていこう!
きれいな空気は当たり前じゃない!
みんなが吸っている空気は、生きていくためになくてはならないもの。そんな空気が、昔、工場のけむりや自動車の排ガスのせいでよごれてしまい、横浜でも、「大気汚染」といって、空気のよごれが大きな問題になったことがあったんだ。
そこで、工場では、えんとつからよごれた空気をそのまま外に出さないようにする装置等を付けたり、自動車会社は環境に優しい自動車を作ったりして、自動車の燃料をきれいにしたよ。こうした努力や工夫のおかげで、空気は、昔よりずっときれいになったよ。
みんなも、近くに出かけるときは、自動車に乗る代わりに歩いたり、自転車に乗ったりして、これからもきれいな空気を守っていこうね!
近くに出かけるときは、徒歩か自転車で!
愛する水辺を未来につなごう!
今から50年以上前の昔と比べると横浜の海や川はずいぶんきれいになったよ。それは、家庭や工場などからの排水をきれいにしてから川や海に流しているからなんだ。みんなの近くの水辺はどんな様子かな? 水辺の良いところを探してみんなと共有する「よこはま水辺レポート」という取組を横浜市が行っているよ。ぜひやってみてね!
水辺の魅力を 見つけよう!
空気のきれいさを調べているよ!
道路沿い27カ所の場所で、毎日ずっと空気の様子を調べているよ。これは、みんなが安心して暮らせるようにするため。調べた結果は、横浜市のホームページで見ることができ、光化学スモッグ注意報を出すときにも使われているよ。また、昨年、旭区の都岡小学校内にある空気を調べている場所のかべに、小学生の絵をはったよ。これは「みらいのよこはま」をテーマにした絵のコンクールで選ばれた作品なんだ。この絵を見た人が、環境のことを考えるきっかけになるといいなと思っているよ。
空気を調べている場所
水辺を旅するキャラクター「どんぶらこ」のブログ 「おわんびより」も見てね!!
>>>『おわんびより』はこちら
横浜の環境についてもっと知ろう!
動画やイベントなどから、横浜の環境について学べるよ!

横浜にある工場へ83太郎くん・環境リス子ちゃんが潜入して、横浜の環境を守るためにどんなエコな取組をしているのか調べているよ。
>>>横浜の環境について ゆるっと学べる『Y-Labo』
おもしろい 動画を見ながら、環境について 学んじゃおう!
横浜市民防災センターで イベントを開催したよ!!

「家族で学ぼう!化学物質と防災」というイベントで、みんなが毎日の生活で使っている洗剤などの「化学のもの」について、正しい使い方や気を付けることを、実験をしながら楽しく学んだよ。
横浜市の環境を調査・研究!!
環境科学研究所ってどんな所?

みんなが住んでいる横浜を、もっときれいで安全な町にするために、いろいろなことを調べている場所があるんだよ。それが「横浜市環境科学研究所」だよ。ちょっと難しそうな名前だけど、やっていることはとってもおもしろいんだ。 例えば、緑地や川、海にどんな生き物がいるのかを調べているよ。こども「いきいき」生き物調査では、小学生のみんなが調査員になって、生き物を見つけて報告してもらうんだ。キミも参加できるかも! また、夏になると町の中がすごく暑くなるよね。その暑さを調べるために、市内の小学校36校で気温を測っているよ。そこで見えてきたデータを元に、どうすれば暑さを和らげられるか、いろいろな方法を考えているんだ。 他にも、川や工場の水、空気の中にどのような物が入っているかを調べて、みんなが安心して暮らせるように調査や研究をしているんだよ。

協力 : 横浜市みどり環境局
エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。






