目次 [非表示]
ジンギスカン、きりたんぽ、伊勢うどん、広島焼きなど、東京にはこれらを出してくれる店が多いから、食べたことがある人もいるかもしれないね。実はこれ、すべて郷土料理なんだよ。それぞれの地域で受けつがれ、愛されてきた郷土料理について、くわしく見ていこう!

郷土料理って何だろう?
みんなは“郷土料理”を知っているかな? 郷土料理とはその地域で取れた物や、その土地独特の食材を上手に活用し、風土に合った食べ物として作られてきた昔から伝わる伝統的な料理のことだよ。
日本は南北に長く、四季の変化もあるため、地域によって気候や環境もさまざま。海に面した地域では新鮮な魚介類が手に入りやすいため、さし身や活き作り、漁獲量が豊富な地域では干物や、かつおぶしに代表される薫製などの技術が発展したよ。一方、山間部では山菜やキノコといった山の幸を生かした料理、シカやイノシシがとれる地域では、もみじなべやぼたんなべ、最近ではジビエ料理が有名になっているね。
地域に合った郷土料理
寒さが厳しい地域では、体が温まるなべ料理や汁物、暑い地域では冷たくてさっぱりした料理やのどごしが良い料理が好まれるよ。また、秋田県の“いぶりがっこ”、東北地方で主に作られる“凍み大根”、新潟県の“干し大根漬け(はりはり漬け)”のように、人々の知恵と工夫で保存食として受けつがれてきた郷土料理もあるんだ。
さらに、同じ食材でも各地域によって調理方法や味付けが異なることも。例えば、日本列島近海を回遊するカツオは、高知県では“カツオのたたき”、三重県では“手こねずし”、静岡県では“ガワ料理”という郷土料理として広く親しまれているよ。
機会があれば、ぜひ食べてみてね!
日本各地の郷土料理を知ろう!
日本にはさまざまな郷土料理があるよ! どのような料理があるのかな?

参考資料
>>> 農林水産省「農村漁村の郷土料理百選」
>>> 農林水産省「見てみよう! 日本各地の郷土料理」
エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。






