北海道
エコワードパズル
2022.12.12

中高生版【エコワードパズルプレゼント】身近な環境について考えよう「こども環境学」全国版合計80名様

目次 [非表示]

エコワードパズルコーナー

クロスワードを解いて、アルファベットの順に並べると、何という言葉になるかな?

問題の答えを応募して、プレゼントをもらおう!

正解者の中から抽選で全国版合計80名様に、身近な環境について考えよう「こども環境学」があたるよ!

スーパーのレジ袋や給食の食べ残しなど、みんなに身近な話題を取り上げ、環境問題をゼロから考える本を全国版合計で80名様に。どのように行動して、何ができるのか、この本を読んで考えてみよう!

タテのカギ

①人当たりのいい態度。人に対する好意のこと。「○○○笑いをする」。
②昔の生き物の死骸が地層中に埋もれて保存された物。「恐竜の○○○を発見する」。
③先を急いでせわしない性格のこと。「父はとても○○○○な性格だ」。
④古くから伝えられてきたしきたり。考え方。「着物は日本の○○○○衣装だ」。
⑤日本のお金の単位のこと。
⑥生産者から届けられた魚や野菜を、誰がいくらで買うかを決める作業。

ヨコのカギ

①使い終わって何も入っていない缶のこと。「○○○○はきちんと分別しよう!」
⑦学問やその道にくわしい人。「彼は物知り○○○だ」。
⑧電気の使用を節約すること。省エネの1つ。
⑨北海道の空の玄関と呼ばれる空港がある市。「新○○○空港」。
⑩父母の母親。おばあさん。
⑪ほとんどが巻きひげを持つ「つる植物」で キュウリ、カボチャ、スイカなどは「○○科」の野菜。

締め切り:2022年12月31日(土)

当選は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

応募は締め切りました

賞品提供:新星出版社


 

応募概要INFORMATION
応募名
抽選でプレゼントが当たる!エコワードパズルプレゼント
当選数
全国版合計80名様
応募締切
2022年12月31日(土)必着
この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3