東京
その他
2023.02.06

【なるほど!牛乳Q&A!】Q.牛は牧草以外のえさも食べているって本当?

目次 [非表示]

Q.牛は牧草以外のえさも食べているって本当?

A.本当だよ。牧草や配合飼料の他に、エコフィードも活用しているよ。

体重600㎏にもなる乳牛は、1日に約30kgものえさを食べるよ。牧草やほし草の他、トウモロコシや大麦などをバランスよく混ぜ合わせた配合飼料など、いろいろな物を食べているんだ。最近では、エコフィードと呼ばれるえさを利用する牧場も増えているよ。

エコフィードとは、私たちが食べる食品を作るときに出る食品残さなどを利用して作られたえさのこと。ビールやしょうゆをしぼった後の残りやとうふを作った後のおから、野菜や果物を加工して残ったものなどもえさにしているよ。牛は、私たちが食べられない物を食べて、私たちが飲めるおいしい牛乳にしてくれているんだね。捨てられるはずの物を活用してくれる牛って本当にすごいね!

牛のえさの種類

オーツヘイ

かった草(エン麦)を乾燥させた物。

コーンサイレージ

とうもろこしを葉・くきごとにかって貯蔵・発酵させた物。

配合飼料

栄養バランスが取れるように混ぜ合わせたえさ。

ビートパルプ

ビート(砂糖大根)から砂糖をしぼった後の残り。

飼料米

牛など家畜のえさ用に栽培したお米。

しょうゆかす

しょうゆをしぼった後の残り。

 


牧場から届ける「らくのうだより」公開中!
関東の牧場の様子が見られるよ!

>>> ここからアクセス!!


関東生乳販売農業協同組合連合会
〒113-0034
東京都文京区湯島2-18-6 湯島夏目ビル7F
TEL. 03-5844-3061
https://www.dairy.co.jp/kanto

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3