東京
その他
2022.12.05

【なるほど!牛乳Q&A!】Q.いま、酪農家の経営が厳しいって本当?

目次 [非表示]

Q.いま、酪農家の経営が厳しいって本当?

A.本当だよ。牛のえさ代や光熱費が値上がりし、厳しい状況になっているんだ。

戦争や世界の人口増加によって、牛のえさとなる穀物が足りなくなっているよ。そのため、えさの価格が上がったのはもちろんのこと、電気代などの光熱費や牛乳の生産に必要なあらゆる物が値上がりして、いま、酪農家はとても厳しい状況になっているんだ。11月から牛乳の値段を上げたけれど、まだまだ厳しい状況で、酪農をやめる人も増えてしまっているんだ。

牛乳だけでなく、さまざまな食品が値上がりして大変だと思うけれど、国産100%の牛乳を、酪農家もがんばって作り続けるから、みんなも牛乳を1杯多く飲んで応援してくれるとうれしいな。

農林水産省と(一社)Jミルクでは、「牛乳でスマイルプロジェクト」を立ち上げました。
さまざまな企業が参加しているので、 検索してみてね。

>>>牛乳でスマイルプロジェクト

 


牧場から届ける「らくのうだより」公開中!
関東の牧場の様子が見られるよ!

>>> ここからアクセス!!


関東生乳販売農業協同組合連合会
〒113-0034
東京都文京区湯島2-18-6 湯島夏目ビル7F
TEL. 03-5844-3061
https://www.dairy.co.jp/kanto

この記事を書いた人WRITER
エコチル編集部

エコチルは、地球環境保全に取り組む子ども達を育むとともに、学校や家庭でのエコライフ推進を目的としたメディアです。

この記事の関連ワードKEYWORD
おすすめの関連記事RECOMMEND
人気の記事RECOMMEND
1
2
3